西荻クラブ規定

                                                                                                                    改訂:2022/01/19
    使用するスポーツ施設について
        基本的に、公共「東京都」「杉並区」のスポーツ施設を使用します。使用するには抽選を行い
        当選する必要があります。安価で施設が使用出来るので競争が激しく、当選率は低い状態です。
        何とか申込み数を増やして、当選率を上げる考えでいます。

    参加条件について
        協調性のある方、活動するに当たり、各々できることは協力してもらえる方、

        練習メニューを一緒にできる方。初参加、もしくは、参加して間もない方、

        要領を得ないと思いますので、気軽に随時いろいろ聞いてください。

        申込み数を増やす協力が必須になりますので、「東京都」「杉並区」カードの作成をお願いします。
        ※「杉並区」は杉並区住民の方が対象です。勤務先が杉並区の場合も作成可能。

        「東京都」カードを作成できる施設に関してはインターネットで「東京都スポーツ施設予約システム」

          を検索・開き、「総合案内」-「公園一覧」をクリックして参照してください。

          分からない場合は別途説明します。

        「杉並区」カードに関してはインターネットで「杉並区公共施設予約システムさざんかねっと」を

          検索・開き、「スポーツ施設 かんたん操作」-「施設の情報を見る」を

          クリックして参照してください。
        こちらからも確認可能「スポーツ施設 多機能操作」-「施設情報」をクリック。

        分からない場合は別途説明します。

        カードは無料で作成出来ます。持参するのは現住所が分かる身分証(保険証など)のみです。
        管理事務所の受付に施設を利用したい為、カードを作成したいと伝え、

        指示に従って書類の記入してください。
        約10分程度でパウチされたカードが発行されます。当チームの管理者に預けてください。
        別途、個人で使用することがあれば随時返却します。また、その他の理由でカードを預けられない場合、
        内容によっては対応出来るので要相談。カードは更新時期がありますので、その時はお知らせします。

    会費について
        年会費はなし。
        その都度、コート代、ボール代、その他活動に必要なものは割勘でお願いします。

    スケジュールについて
        スケジュール表は「伝助」というフリーページで管理しています。
        今のところ発生しておりませんが、諸事情により再作成する時があります。

        その場合はURLが変更になります。

        スケジュールの追加・更新、コメント欄の連絡事項など随時アップしますので、

        時間のある時にチェックしてください。
        毎月15日ごろ(諸事情により遅れる場合あり)に来月の予定をアップします。

        個人の予定について、参加予定人数により面数を変更(キャンセルなど)する場合がある為、
        予定日の7~10日前にはアップするようにしてください。アップされていない方には、
        基本的になるべく事前連絡はしますが、連絡なしで面数を変更(キャンセルなど)する場合もあります。

    気持ち良くスポーツする為に
        保険などに加入しておりません。くれぐれも怪我のないように気を付けてください。

        ※団体で加入するかは課題
        マナーを守りつつ、お互いコミュニケーションを取り、やる気が出て・楽しくなるように、

        出来るだけ気遣いながらプレーしましょう。

        メンバー同士のもめ事、もしくは、あるメンバーが問題を起こしている場合など、
        まず報告してください。主要な複数人のメンバー協議の上、対応します。

    遅刻・欠席について
        遅刻で迷惑をかける理由、練習メニューの順番を考え直さないと行けない、練習試合の組み合わせ表が
        やり直しになる。他のメンバー達へ印象が悪くなる。遅刻・早退しても割り勘です。

        基本的に値引きありません。

        余裕を持って開始時間前に集合してください。
        ギリギリ間に合うか?という時、事前に連絡していただけると助かります。
        遅刻すると分かった時点で、すぐに連絡してください。また、
        具体的にどれくらい遅刻(何分?)するか連絡内容に明記してください。

        体調不良などで事前連絡が不可能な場合、事後でも構いませんので一報ください。
        ただし、あまり続くようですと、主要なメンバー複数人で協議の上、注意喚起されます。
        いろんな要因で、やむを得ず突然欠席せざるを得ない場合(ドタキャン)、分かった時点で
        出来るだけ早く連絡してください。最少人数(2人)未満になってしまった場合、練習が困難になります。
        場合によってメンバー間で問題にならないように、コート代は相談の上、

        無料~割り勘~全額を支払ってください。

    マナーについて(テニス版)
        まず最初に、基本的に出入り口は各コートに用意されています。

        使用するコートから一番近い出入り口を使用してください。
        コート脇のベンチに入る前、プレー中のコートがないか?確認してください。
        ゲーム形式ではなく球出し・ラリーなどの場合、邪魔にならないように気を付けながら通ってください。
        プレー中のコートには絶対通らないようにしてください。やむを得ず通らないと行けない場合は、
        プレーが途切れるまで待ってから、一言「失礼します!」など言って通るようにしてください。

        練習中、ゲーム中、隣のコートにボールが行ってしまった場合、すぐ取りに行かず、

        まずプレー中か様子を確認してください。
        プレー中だった場合は暫く待って、プレーが途切れたタイミングで取りに行くようにしてください。
        ボールがプレーヤーの足元に行きそうになった場合は「ケアです!」など必ず声掛けしてください。
        怪我をさせてしまうと責任問題になります。保険などには加入しておりませんので

        十分注意してください。

        ネットの上部に当たって相手のコートに入ってポイントになったことをコードボールといいます。

        漫画やアニメだと狙って打つシーンがあったり、ガッツポーズで喜ぶ人がいますが、

        マナーとしてはNGです。あくまで淑女・紳士のスポーツなので、
        不意にポイントを取られた方のことを考え、手を挙げるなりして謝るのが礼儀です。

        ゲーム中のカウントは聞こえるようにハッキリ声を出してください。相手に伝えることと、

        声に発することにより自己確認になります。
        イン/アウトのセルフジャッジについて、なるべく正確に判断するようにしてください。

        もしも見えなかった場合、判断出来ない微妙な時はインとしてください。
        オンライン(ラインの上に乗ってギリギリ入ること)について、

        ボールが少しでも(毛一本でも)ラインに擦っていればオンラインです。

        初参加、参加して間もない方は不慣れだと思います。その他のマナー、ルールについて、

        不明な点は気軽に随時聞いてください。